2012年11月15日木曜日

ドイツでの小手術と半日入院体験。

先日、町に古くからある総合病院で、子宮頚管ポリープの摘出手術をし、半日入院してきました。

手術前日、病院の事務担当から、明日は朝7時には手術の受付に来てくださいと言われ、旦那さまと一緒に病院へ。が、しかし、事務から書類がまだ届いてないとのことで、事務員が出勤する時間まで待つ羽目に^^;これにはあきれましたが、どうすることもできず結局1時間半ほど待たされました・・・。

外来から来て手術を受ける人用の部屋があって、一部屋3人使用。

入院服に着替え、お腹の赤ちゃんの状態を検査して、部屋で手術の順番を待っていると、担当の看護士さんが来て手術準備室へ。髪の毛をまとめたり、ベッドを移ったりしていると手術担当の看護士さんに渡され、いざ手術室へ。

待っていると麻酔科の先生が、「どこから来たの?」とか陽気に質問してくれました。点滴用の針が意外と痛かった・・・。

手術室に入ると、続々と手術担当の先生やら看護士さんたちが入ってきました。
手術前には全身麻酔をする予定だったのですが、私の場合、お腹に赤ちゃんがいるので麻酔科の先生や手術を担当する先生の勧めもあって、下半身麻酔を打つことに変更。

下半身麻酔を打ったのは初めてなのですが、脚全体がふわ~っと暖かくなるような不思議な感じ。看護士さんが冷たさを感じるのか確認して、完全に意識がある中、手術はスタート。

ドイツ語で話しているのを聞いたり、血圧を測る機械の音や、心音を聞きながらボーっとしていると、15分くらいでしょうか、「先生が無事終わったよ」と教えてくれました。
先生にお願いして、摘出したポリープを見せてもらいましたが、まぁまぁなサイズ。
無事に摘出出来て何よりです。部屋を出てから、手術が終わるまで1時間くらいはかかったでしょうか。

下半身麻酔のため、術後は完全に自由が奪われ、家へ帰れるまでに8時間はかかりました。さすがに長かった!!

術後に病室へ戻ると、看護士さんが暖かいカモミール茶をポットで準備してくれたり、パンを準備してくれたり、旦那さんにコーヒーを入れてくれたりと、本当に何から何までお世話して動き回っていました。

実は、ドイツの病院食がどんなものか興味はあったのですが、廊下にあったご飯用のカートを見てびっくり!!ドイツならではの丸いパン1つ、プリンのような小さい容器が一つ。
自分の食事もパンが一つにバターとジャムだったので、本当にシンプル。

そして、小さな手術とは言え、下半身麻酔も一緒に経験して、健康の大切さを改めて実感。家で生活出来ることも有難いことだなぁと、色々と考えさせられた一日でした^^


↓ コチラをポチッと押して、応援してください^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

2012年10月28日日曜日

ドイツの母子手帳とベビーギフト。

今日は、昨日から降り積もった雪で、朝起きたら辺り一面銀世界!!


現在、-1℃です(><)

久しぶりすぎの更新ですが、前回定期健診に行ったとき、ついに母子手帳をいただきました。

母子手帳を受け取るのは初めてですが、全部ドイツ語というのが痛いところ。
でも、こちらのサイトで翻訳が見れるので、とても有難く活用させてもらっています。

ドイツ母子手帳日本語訳

ドイツの母子手帳は全32ページで、事務手帳のような感覚です^^;

そして、先生を待っている間に、病院からベビーギフトを頂きました♪
家に帰ってから、早速ゴソゴソといったん取り出してみましたよ。写真がブレてしまって、申し訳ないのですが・・・。

これは、妊娠の記録を一冊の本にまとめられて、産まれてきた赤ちゃんにプレゼントするようになっている記念本でした。一緒に、お母さん用のマッサージクリームやシャワージェルが入っていました。
右下に映っているのは、ビタミン剤の試供品です。


そして、こちらは、哺乳瓶と赤ちゃん用のクリームや母乳を促すお茶などが一緒に入ったセット。
哺乳瓶を見たときは、まだまだ先のこととはいえ、本当に産まれてくるのかなぁ、となんだか実感が湧いてきました。


他にも、たくさんの情報誌がいっぱい入っていました。
いま、一番使っているのがコレ↓


妊娠週数によって、赤ちゃんがどんな状態にあるのか、自分の体がどんな状態なのかを見れるようになっていて、毎日一針ずつ動かしています^^

検診で超音波画像を確認するまでは、いつも何かと不安ですが、もうすぐ4ヶ月に入るところ。健康で順調に育っていてくれるのが何よりです♪


  ↓ コチラをポチッと押して、応援してください^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

2012年10月12日金曜日

ドイツでの産婦人科受診と言葉の壁。

9月も終わりの頃、妊娠検査のため、ドイツで初めて産婦人科を受診してきました。

<1回目>
町の中心にある、女性の先生がしている産婦人科へ。
言葉の壁があるため、旦那さんも一緒に来てくれました。

先生と対面して、早速内診へ。
画面を見せてもらいながら、赤ちゃんがいることを確認しました。
まだ、とーっても小さくて、本当に赤ちゃんがいるの?というのが実感。

その後、結果を淡々と話してくれました。

びっくりするぐらい淡々と話す先生なのですが、質問するとちゃんと答えは返ってくるし、無関心に見えて不親切という訳でもない印象。

今のところ、幸い赤ちゃんには問題ないとのことでしたが、なんと私に問題あり!!!

というより、子宮の入り口にポリープが見つかりました。
大したことはないのだけど、今のうちに切除したほうがいいと言われ、早速、大きな病院で検査をすることに。

先生の説明を聞いたり、家に帰ってから先生が書いてくれた図をネットで探してみたりした結果、子宮頸官ポリープのようです。

他には、尿検査と血液採取をして、取りあえずまた結果を聞きに来ることに。

<2回目>
別の大きな病院での検査当日。旦那さまは、仕事がどうしても抜けられないということで、私一人で参戦!!

3Fにある産婦人科へ行ったら、まず1Fで受付が必要と言われ逆戻り。

3Fへ戻って申請しに行くと、今度は2Fへ移動。
ドイツ語の問診表を渡されて、分からなかったら先生に聞いてねと言われ、何とか頑張って読んで見たものの、理解が出来ずに、そのあと最初に面談した先生が英語の様式があるはずだから、理解したほうがお互いのためにいいからと、また待合室に帰され・・・行ったり来たり。

今度は別の先生と面談して、問診表の内容を確認。分からないところや不確かなところは、英語で説明してくれたけど、本当、語学って大事だなぁと心底思い知らされました。

また3Fへ戻り、今度は産婦人科の先生の内診。
2人の若い先生がかりで、英語で色々と質問され、何とかベテラン先生の内診を受けることが出来ました。ここまでの道のりは長かった~

ベテラン先生の判断では、麻酔を使うこともあり、経過を見て妊娠12週を過ぎたころに切除するのが、赤ちゃんにとっていいとの判断。そのころに、今度は旦那さんと一緒に来て、説明してから取り除きましょうとのことでした。
とりあえず、先生が旦那さまに電話で説明してくれて、1ヵ月後に再受診することになりました。

「まだ小さいけど赤ちゃんの心臓も動いてるし、アクティブよ~」って教えてもらって、ほっ。

ドイツ語が分からない私に、何とか英語で話してもらっただけで、とても親切に思えた。たぶん、出産のときはこの病院にお世話になると思うし、大きな病院だけど対応も悪くなくて一安心。

ただでさえ、ドイツ語も英語もままならいし、英語で症状を質問されたりするのも、注意深く聞かないとと思い、力が入りっぱなし。でも、分からない言葉は分からないと伝えると、分かりやすく伝えてくれるので、ちょっと安心しました。

朝から何も口に出来なかったし、診察が終わるとほっとしてお腹がすいたので、病院の帰りには、美味しいケバブ屋さんに寄って、がっつりドゥナーを食べました♪


  ↓ コチラをポチッと押して、応援してください^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

何とか上手くいきますように・・・^^

2012年10月8日月曜日

norisbankよ、さようなら~

ドイツに来てから、お世話になっていたネットバンキングのnorisbank。

今回、悲しいかな、あることがきっかけで解約することにしました。

その出来事とは、9月中旬くらいのこと。
いつものように、口座の入出金を調べていたら、なんと、口座から20ユーロが引き落とされているではありませんか!!

引き落とし先は、norisbank。
その理由は・・・、住所不定で郵便物が返送されてきたため。

えっ・・・!?
だって、この間も広告の郵便届いてましたけど?
個人情報欄でも、ちゃんと、住所変更されてるのに?

一体なんで??

会社から帰ってきた旦那さまに事情を話して、口座内容をもう一度確認してもらい、norisbankへ電話してもらいました。
が、待たせるわ、待たせるわ。

見る見るうちに、旦那さまの顔色も変わり、10分後、一旦電話を切らせていただきました。
待ってるときって、時間が長く感じるんですよねー
その後、もう一回電話した結果、手紙を書いて返信を待つことに。

そして、この間、norisbankより20ユーロの手数料は返還出来ませんとの返信が。
どうやら、HPのサービス欄にも記載してある内容のため、そちらもご確認くださいとのこと。

住所不定で郵便物が返送されてきた場合、手数料が引かれるなんて・・・。
というか、住所不定でもなく、定まってますけど。

全く、手数料で20ユーロって、高くないですか?
手紙のやり取りまで出来てるのに、そのまま持ち去りなんて、納得いきません。

と、いうわけで、早々に別の銀行へ移ることとなりました。
口座の入出金は、毎回しっかり見るべきだなぁとしみじみ。


  ↓ コチラをポチッと押して、応援してください^^
  にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
皆さまもお気をつけください。

2012年10月5日金曜日

日本の皆さんへ、オーガニックコスメサイトのご紹介!!

ドイツではBIO(無添加、オーガニック)が流行っていて、スーパーのあちこちやBIO専門のスーパーもありますよね。

住んでいる町の中に、BIO専門スーパーとオーガニックコスメ店が一緒に並んで入っているところがあるのですが(名前わすれちゃった)、試供品もいろいろ置いてあるし、一番品数が多いので、ちょくちょく寄って商品を見たりしていました。

日本から持ってきた化粧品も無くなって、何を使ったらいいか迷っていたこともあり、ドイツには名立たる有名なオーガニックコスメ社が充実!!そして、お肌にいい!!となれば、試供品を試すのが楽しみで。

本題からそれてしまいまいたが・・・。
日本へお住まいの皆さんへ、おススメのサイトがあります。

それは、コチラ→ http://www.eccobene.com/ エコベネです。



ドイツのオーガニック製品を直接日本へ届けてくれるのですが、送料が他のサイトよりも安いのが魅力です。
会員になってポイントを貯めれば、割引いて使えるし、短冊でリクエストすれば商品を探してくれます。

日本で買う価格よりも、はるかに、お手軽に買えるサイトです。

ドイツには、厳しい認証機関であるBDIHやÖKO TESTなどの認証マークもあって、品質が良い製品が多いですよね。

販売されている商品にもマークが付いているので、安心です。
ぜひ、おススメしたいと思い、ブログに載せてみました♪


  ↓ コチラをポチッと押して、応援してください^^
  にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

2012年10月4日木曜日

このヒーターで冬が越せるのか?

段々と冬に近づく今日この頃。
冬が近づくにつれて、実は、心配なことが一つだけあります。

その悩みのタネは、ウチにあるこの電気ヒーター。


これはまた、初めてのタイプ。
これ本当に暖かくなるの?と疑いたくなるくらい古いし、一体どのくらい電気代がかかるのか・・・。

ブレイカーの電源を入れて、ヒーターが果たしてつくのか実験。
中に石が入っていて、その石を暖めて暖かい空気を送るのだそう。

何だか原始的というか、冬はさっぶいこの国で、一般家庭のヒーター設備がこれとは切ない。
まぁ、お金を出して最新の設備にすれば暖かくなるのでしょうけど・・・。

最初はウイーンという風の音だけで、暖かい空気が出る気配もなく、1時間後くらいにふわぁっと暖かい空気が出できたかなぁ?と思ったら、しばらくすると風の音もしなくなった。

まさか、故障!?と思いきや、それは大丈夫。使うのもヒヤヒヤするなぁ。
3時間くらい経って、ん!?ちょっと暖かくなってきたかなぁ、という感覚。

電気のメーターは、3時間でいつも使う量の2倍になっていた、ちょっとどうしよう・・・。

前にこの部屋に住んでいたドイツ人の友達は、やはり寒さに慣れているからか、何の問題もなかったよって言ってるけど、どうやって寒い冬を越してきたんだろう?と私たち夫婦の不思議感が増すこの頃。

何とか知恵を振り絞って、このヒーターで冬が越せることを祈ります!!
たぶん、着ぐるみみたいになっているでしょうけど。


  ↓ コチラをポチッと押して、応援してください^^
  にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
寒くなると、韓国のオンドル設備がうらやましい。

2012年10月1日月曜日

リーデルの閉店セールに行ってみた。

10月ですね~。今日も曇り空で、気温は15度です。

先週末に家から歩いて10分ほどの距離にある、スーパーのリーデルでセールがあるというので、行ってきました。

私は、初めてのリーデルだったので、ワクワクして出かけたのですが、行ってみるとお店の中はガラ~ンと品薄で、棚にはもうほとんど食料品はなく、ジュースなどの賞味期限があるものだけ。

そして、お店の中には大きなワゴンがズラリと並んで、大きなワゴンに入れられた雑貨や衣料がごった返していました。どれも、半額以下くらいの値段が付けられ、ただ雑然とある印象。

何か掘り出しものがないが、おばちゃん精神丸出しで、一心不乱にワゴンの中を隅から隅まで確認。衣類だとサイズが小さいものじゃないと合わないこともあり、久しぶりに見る一生懸命さ(笑)

今回は、チラシで見たベッドカバーがお目当てで行ったのですが、一番大きなサイズを買ったにもかかわらず、家に帰って当ててみるとサイズが小さくて合わない・・・
ということで、今度は返品しにリーデルへ。

閉店セールだから現金での返金は出来ないと言われ、代わりに同じ金額のものを持ってきてね、とレジのお姉さんに言われ、また店中を探しました。

そこで、旦那さまが探してきたのがコレ↓


タッチ式のライトでございます。
同じ金額でと言われても、もう欲しいものもないし、出来れば買いたくなかったのですが、現金が戻ってこないこともあり、仕方なくこのライトを選びました。

まぁ、いつか使う日が来るでしょー


  ↓ コチラをポチッと押して、応援してください^^
  にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
閉店セールは、やっぱりなんだか物寂しい・・・。

2012年9月24日月曜日

おにぎりって、本当美味しい☆

学校が始まったっていうのに、やる気のない1週間を過ごしていました^^;

先週の土曜日に、何だか白米や雑穀米に飽きたのか、巻寿司かおにぎりがムショウに食べたくなって、冷蔵庫を覗いた結果、朝食におにぎりを作ることに♪

日本から持ってきたふりかけ、ツナマヨを作り、そして余っていたそぼろにコチュジャンを加えた甘辛そぼろの3種類。


ツナマヨは、マヨネーズが日本のと違うからか、想像した味よりも何だか物足りない味になってしまいました。ちょっと残念・・・。でも、何が足りないの分からず、物足りないままのツナマヨを頂きました^^;


こちらは旦那さまが作った、あっさりしたうどんです。写真はこちらのほうが美味しそう・・・。

毎日食べているお米でも、おにぎりだといつもより食欲が増すというか、ついつい食べちゃうんですよねー。食べ切れなくて余っても、お腹がすいたときすぐに食べれるから便利だし♪

この日の夜は、旦那さまのお友達と3人でピザを食べに行ってきました。
この町では、一番美味しいピザが食べれるイタリアンレストラン。食べているあっという間に席が埋まってしまいます。パスタも食べてみたいのですが、ピザ以外はやめたほうがいいと言われ、ますますどんな味なのか気になる・・・^^;

食欲の秋もほどほどにしないとねー、という視線を感じつつ過ごしています。


  ↓ コチラをポチッと押して、応援してください^^
  にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
次は何を作ろうか・・・?

2012年9月17日月曜日

本日より再登校でした☆

いやぁ・・・、久しぶりに気疲れしました・・・。

さすがに、途中から新しいクラスに入ることの気まずさ・・・。
自分が緊張していたので、余計にそう感じたのかもしれません。

新しい先生に、新しいクラスメイト。
クラスの人たちが一人ひとり、自己紹介をしてくれました。
今回のクラスは18人くらいだったかな?20代がほとんどで、みんな若くて子供がいるようには見えないんですよね。自分の年齢は、下から数えたほうが早かったです^^;

そして、久しぶりにみっちりドイツ語に触れて頭がパンパンですっ!! 

ひとつほっとしたのが、今日から始まる講義は、去年すでに受けていたところ☆
しばらくは、ちょっと余裕を持って復習できそうなので、助かりました!!

しばらく通えば、このクラスの雰囲気にも慣れるかな、と思います♪

何だか最近、気温の差に慣れずに体調を崩してしまったようで、土日はダウンしていました。
韓国では風邪を引いたときに、辛いものや熱いものを食べるようで、旦那さまが熱々のチキンスープを作ってくれました^^

夜には、それまた辛~い唐辛子がたっぷり入った煮魚を作ってくれましたが、作ってくれた本人も辛そうでした(笑)

何はともあれ、ビザのためには通らねばならないドイツ語の道。
頑張ります。


  ↓ コチラをポチッと押して、応援してください^^
  にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
あまり辛いもの食べると、次の日は揃ってお腹の具合が・・・

2012年9月14日金曜日

新しい出会いです。

ただいま~、お腹タプタプで帰ってきました^^;
月曜から通うドイツ語学校で、少しお手伝いをしてきましたよー

ある日の夕方、手続きに行ったドイツ語学校から電話がかかってきました。

先日、ドイツ語学校へ登録しにいったとき、事務の男性から「今度、日本から柔道を教える人が入ってくるんだよ」って話を聞いたのですが、その人が学校の手続きに来るんだけど、言葉の問題がありそうだから手伝ってほしいとの依頼が。

えーっと、私もまだ大概話せませんけどねー、英語もドイツ語も中途半端だし・・・
って思いましたが、せっかくお話をいただいたので、快くお手伝いに行ってきました♪

3日前にドイツに降り立ったばかりの方で、こちらで柔道を教えるそう。
一緒に付き添ってこられたドイツ人の方のお話では、各地色んなところを回って柔道を教えるみたいです。なんでまた、こんな田舎町に!?と思いましたが、おいおい聞いていきます。

これから、あちこち回って柔道を教えたり、試合をしたり、忙しい日々が始まりそうでした。すごい職業ですねー

事務の方も少し日本語が出来るので、わたし必要だったかなぁー?と思いましたが、せっかくなので日本人を紹介して安心してもらいたかったみたいです。

学校の説明も無事終わり、カフェへ行き3人でお茶してきました。
こっちに来てから、カフェでお茶することなんてほとんどなく、本当久しぶりー♪
そこのカフェのオーナーは、空手好き。柔道に空手、世界に羽ばたく日本文化に触れた気がして、勝手に嬉しくなりました。

付き添いの方の同僚の話では、日本人はビールをあまり飲めないと言ってるようで、近々ビールをどのくらい飲めるのか試されるらしいです(笑)

久しぶりに新たな出会いがあり、楽しい時間を過ごせました。
日本人でもドイツ人でも、知り合いになって色々話す機会があると楽しいですね♪


  ↓ コチラをポチッと押して、応援してください^^
  にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
今度、日独韓の食事会でも計画してみよっかなぁ~♪

2012年9月10日月曜日

そうじ当番とお散歩。

今住んでいるアパートの共同部分は、週末に住人が交代で掃除する決まりになっています。
5世帯が住むこのアパートでは、5週間に1度、掃除当番が回ってきます。
先週は私たちの番でした。


当番の家のドア横に掲げられるプレート。
ほうきで掃いたり、モップがけをしたり。共同部分は広くないので、そんなに時間をかけずに終わるのですが、プレートを見ると「来たかぁ~、そうじしないとなぁ」と思ってしまいます^^;

週末は、快晴の秋晴れで、とっても天気がよく、家も同時にモップがけして、すっきり♪天気がいいので、久しぶりに高台までお散歩して来ました。

高台に行く途中にある塔ですが、体力に自信がなく、まだ挑戦したことはありません。今回も、塔の周りにいる人たちを横目に、高台へと続く階段を上りました。


写真の撮り方に失敗してしまいましたが、階段を上った先には、レストランやユースホテルがあります。旦那さまは、ビールを一杯飲みたかったようですが、まだレストランの開店前で準備が出来てないため、断念。

別ルートから散策しながら、坂を下りました。
本当、古い建物がたくさんあります。建てられた年が、1618年の家もあり、今でも住んでいるのを見ると、すごいなぁーとただ感心。中世に建てられた建築物が今でも残っているので、ちょっと芸術に触れた感覚を味わえました。

土曜は、週末マーケットへ。
平日は家にいることが多いので、週末にまとめて出かけると気分がウキウキします♪

今日は、学校の手続きに行ってきたので、いよいよ来週から登校です☆


  ↓ コチラをポチッと押して、応援してください^^
  にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
今日も晴天♪眠気が増します・・・Zzz

2012年9月7日金曜日

支払う前に届いた食材。

久しぶりに食材をネットで購入して、今週届きました~♪
まぁ、ほとんどが調味料やラーメンになってしまった今回の注文^^;

味噌も切れていて、コチュジャンも品薄だったので、無くなるまでに届くかなぁと思っていた矢先。
まだ支払い前だったのに、注文先から「決済を確認したので、商品を発送しましたメール」が届いたと旦那さまから連絡があり、お互いに払ったのかどうか確認したところ、まだ未払い状態。

どうやら、注文したときにポイントを使用したのですが、ポイント決済は自動的に発送される仕組みになっているらしい。
それだったら、払ってないのに先に商品を受け取って、未払いにしてる人もいたりして・・・とか思ったり。そもそも、入金確認してないのかなぁー、って疑心^^;

今回は明細書と一緒に商品が届いたので、ポイント分を除いた残金をきっちり支払わせていただきました☆


7月に韓国へ寄ったときに、2番目のお義兄さん夫婦に買ってもらったコッコミョン。私、大好きです♪現在、韓国ラーメン№1を独走してます。
前に美味しいという記事を見て以来、ず~っと気になっていたラーメンでしたが、味は間違いなさそうと思い、機内に持ち込めるだけのラーメンを買ってもらい、持って入りました(笑)

長崎ちゃんぽんも試したのですが、余りの辛さに旦那さまと二人、絶句。辛ラーメンなどの辛さとは違う辛さで、日本のちゃんぽんをイメージしていた私は、衝撃でした。もう買うことはないと思います。

晩御飯には、久しぶりにお豆腐が入った美味しい味噌汁をいただきました♪
やっぱり、アジア食材がないと味付けがなんかさみしーなー、とか思っていたので、小さな喜びを実感できて幸せです。


  ↓ コチラをポチッと押して、応援してください^^
  にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
あれっ!?これだけ買ったのに、冷蔵庫がスカスカだよって言われました。

2012年9月3日月曜日

船便で約2ヶ月かかって荷物到着。

8月の最後の最後に、日本から送った荷物がや~っと届きました^^。
7月に入ってすぐ送ったので、今回は荷物を受け取るまでに約2ヶ月かかりました。

船に搭載されていた荷物がやたら多かったのか、荷物が着いて税関検査してから運ばれてくるまで、約2日ほどかかって我が家まで到着。

ちょっと肌寒くなってきてたから、着るものが間に合ってよかった♪
そして、今回は、税金を払わずに済んで、ホッとしました。


旦那さまのお弁当用にと思って買っておいたふりかけ。最近は、お弁当を作る機会がなくなってしまったので、しばらくは温存。
他にも、片栗粉とかわさびとか、細々したものがほとんど。

そして、忘れてならないのは、愛読書です♪
日本の活字が読みたくなって、どうしても必要性を感じたため、日本へ帰ったときにブックオフへ入り浸って、何冊か買っておきました。写真に写っている愛読書を土日に読んで、心から楽しみました。あー、面白かった!!

さきほど、朝からさっそく、衣替えをして冬の準備はもう万全です^^


土曜は旦那さまが、晩ご飯にステーキを焼いてくれて、ワインと一緒に美味しくいただきました。スーパーで売ってるワインは、本当に安くて助かります。

私は料理酒の代わりに、安~いワインを使っているのですが、200円しません@@
普通に飲むワインも200円代で気軽に買えるので、失敗しても気分は大らかです(笑)

9月に入って、曇りや雨の日が多くなってきた気が・・・。
ヒシヒシと冬の気配を感じます。


 ↓ コチラをポチッと押して、応援してください^^
  にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
暖かい冬物をゲットしたいなぁ・・・。

2012年8月30日木曜日

鼻をかむ人たちに慣れません。

ドイツに来てから、なかなか慣れない習慣の一つ。

こちらの方たちは、食事中でも、授業中でも、どこでも「ふーっん!!」と音を立てて鼻をかみます。

授業中だと、その音で先生の言っていることが聞こえないことがあったり(笑)
冬場の授業は、これが続いて、風邪が移るんじゃないかとヒヤヒヤです。

外食中に聞いてしまうと、ビクッとすることもあり、何とも言えない気分に。

これは、まぁ、本当に私の中では大きな文化の違いに感じます。


そして、日本のティッシュより厚みのあるティッシュを持ち歩いていること。
日本のティッシュがペラペラに感じます。こんな長方形のパッケージに、10枚ずつ入ったのが30個1パックで売られています。日本では、ポケットティッシュをまず買うことはないですけどねー


旦那さまのドイツ人の友達が、鼻をかむために持ち歩いているティッシュを見て、最初はほーんとうにびっくりしました。なぜなら、捨てずに持ち歩いて、何度も使うからです^^;

旦那様もよく鼻をかみますが、ドイツで暮らし始めて月日が経つと、何とも平気に出来るようです。私には、まだ無理かな・・・。風邪ひいて鼻水が止まらないときくらいは、しますけど。

最近、朝晩が冷えて、その辺に置いてあるティッシュの出番が増えた気がして、思い立って書きました。まぁ、どうでもいいんですけどね。


 ↓ コチラをポチッと押して、応援してください^^
  にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
みんな、今度あったときびっくりしないでねー

2012年8月27日月曜日

Tchiboでコーヒー買いました。

今週末から、突然やってきた秋の気配。今は、朝方で気温が9℃。



週末は、お米を買う目的で大型スーパー「カウフランド」へ行き、食器も数点買いました。
我が家には、キムチやナムルなどを入れる、ちょうどいい大きさの食器がなかったから、とても嬉しい買い物です☆

父の誕生日が9月初めにあるので、プレゼントと誕生日カードを買いに出かけてきました。実家に国際郵便を送ると1週間は必ずかかるので、事前準備が必須。

洋服にしようか迷いましたが、美味しいコーヒーが一番喜びそうなので、コーヒーにすることに。

旦那さまは、コーヒーを飲まない家庭で育ち、男3兄弟みんなコーヒーを飲みません。毎日欠かさず飲む私にとっては、不思議で衝撃な事実。

地元に住む人たちが、よくコーヒーを買うというお店「Tchiboチーボー」へ。
苦味が異なる5段階の5種類のコーヒー豆が売られていて、その場で豆を挽いてくれます。

一番マイルドな味のBRAZIL MILDを買って、豆を挽いてもらいました。


さすがに、挽きたてコーヒー豆の、何とも言えないいい香り♪
あまりにも香りが家中に漂うので、到着するまでに香りが逃げるのはまずい、といってテープを貼り香りを閉じ込めました^^:

帰りによったスーパーで偶然、しっかり包装したTchiboのコーヒーを売っているのを発見!!香りがもったいないので、次からはそこで買います。


 ↓ コチラをポチッと押して、応援してください^^
  にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
それにしても、朝晩が肌寒い(><)